【S32】ダンシング⭐︎ジガルデwith鹿【最終1603位/レート1746】

はじめに

どうも、皆さん初めまして、ぱいんと申します。

今回は、初めて最終3桁、レート1800overをしたので、記念に構築記事を書きました。

もほとんど初見でしたが、初めての最終3桁に貢献してくれてよかったです。

3桁達成できませんでした。。。超悔しいです。

はてなブログを書くのも初めてで、あまり慣れない中頑張って書きましたので、よければ最後まで見ていってくださると嬉しいです。

レンタルもあります!



 

結果

TN ぱいん

最終 1603位 最終レート1746 最高レート1883

 

個体紹介&レンタル

3桁乗らなかったので公開は無しで。。。

DMしてくれたら作ります。

構築作成経緯

元々の初手ダイマ構築を使っていたのですが、相手に読まれやすく通していけることがかなり少なかったので、そのストレスもあり、相手視点読まれにくいアタッカーを通していく構築を使いたいと思っていたところ、ビジネスマンさんの+龍舞という並びを教えてもらい、竜舞ジガルデが読まれにくいエースとして優秀そうだと思ったので、これをベースに構築を考えて行くことにしました。

上の4体を通していく時に障害となるチョッキ、最近増えていると感じた対策として襷を採用しました。

最後にここまでで一貫しているの一貫を切れるを採用しました。

 

参考にした構築記事
bizhinesuman.hatenadiary.jp

個体解説

ゼルネアス@パワフルハーブ

特性 フェアリーオーラ

性格 控えめ

226(196)-×-116(4)-201(252)-119(4)-126(52)

ムーンフォース/かみなり/ドレインキッス/ジオコントロール

C:ぶっぱ 撒菱3回+ダイサンダーでH199確定一発

S:ジオコン後、+1最速100族抜き

H:あまり

バケモン性能_poke ジオコン積んだ壁下のとタイマンで勝てるポケモン存在しない説(瞑想ラキハピだけ無理です)。

ムーンフォースの火力もバカだし、ドレインキッスの回復量もバカ。

技構成は、メインウェポンのムーンフォース、積み技のジオコントロール、回復がぶっ壊れのドレインキッスは確定で、あと1枠ですが、一般的に使われている身代わり採用ではなく、かみなりを採用することでへの遂行速度が上がったり、に勝てるようになったり、また、麻痺バグを狙いにいけるなど、補助技をカットできる以上にメリットを感じることがあったのでかみなりを採用しました。

 

選出率 1位

ジガルデ@食べ残し

特性 スワームチェンジ

性格 意地っ張り

209(204)-157(180)-141-×-115-131(124)

サウザンアロー/げきりん/いわなだれ/りゅうのまい

H:16n+1

A:撒菱2回orゴツメ1回+1舞サウザンアローでH199を確定一発

S:あまり 1舞で意地っ張りザシアン大体抜き

 

元記事の丸パクリです。

間違いなく今期のMVP。無茶苦茶なHPの暴力で壁がなくても龍舞を強引に積みに行けるのがめちゃくちゃ強かったです。しかもめちゃくちゃ上振れてくれた神ポケモン

技構成は、追加効果が優秀すぎるサウザンアロー、ダイマの撃ち合いを強くするための逆鱗、積み技の龍舞は確定で、あと一枠は対策になっており草結びがあまり必要ないため、意識のいわなだれを採用しました。このおかげで怯ませて勝ちを拾えた試合が二試合ほどあったので、この選択は正解だったと思います。(違法じゃないです)

しかし、草結びが欲しい盤面や身代わりの欲しい対面も多かったため、まだ改善の余地があるかと思います。

 

選出率 2位

クレッフィ@光の粘土

特性 悪戯心

性格 図太い

164(252)-×-157(252)-×-108(4)-95

でんじは/リフレクター/ひかりのかべ/まきびし

HB:ぶっぱ 壁込みでA244の巨獣斬2耐え

D:あまり 壁込みでC222の潮吹き耐え

 

上2匹の対で微妙に足りない火力を補ってくれる裏方作業員でした。

技構成は、両壁、電磁波、まきびしが最強でした。

まきびしは、しんどいの襷を削ったり、対のダメージを調整してくれたり、まさに痒いところに手が届く技だなと感じました。

徹底光線が欲しい場面も多々ありましたが、それ以上にまきびしの存在がいい仕事をしてくれたので、この構成で良かったと思います。

 

選出率 3位

ヌケニン@気合の襷

特性 不思議な守り

性格 寂しがり

1-156(252)-45-×-×-92(252) 

レンタルの個体値はさぼりました汗 一回も困らなかったのでヨシ!!

ポルターガイスト/鬼火/堪える/影打ち

AS:ぶっぱ

 

申し訳程度の夏要素。

技構成はこれ以外ありません。

相手がの時はもちろん、相手にがいてが投げにくいという時にもガンガン投げて沢山詰ませました。

また、に対して行動補償があるため、の並びにこちら側が有利を取れるという点も良かったです。

また、こちらに有効打があるポケモン(など)に対しても、襷を盾にダイマを枯らしつつ強引に鬼火を入れて、裏のの起点を作るという動きを取れてとても強かったです。

 

選出率 4位

 

ヌオー@ゴツゴツメット

特性 天然

性格 腕白

202(252)-105-150(252)-×-86(4)-55

地震/欠伸/自己再生/毒々

HB:ぶっぱ 

D:あまり

 

、コピー受けです。

主にの通りの悪い絡みに対して投げました。

技構成は自己再生と欠伸は確定で、役割対象のポケモンたちへの遂行速度を上げるための地震、重いや、が止まってしまうに対して役割破壊ができる毒々にしました。

 

選出率 5位

ガオガエン@イバンのみ

特性 威嚇

性格 生意気

201(244)-135-131(164)-×-135(100)-58(S個体値0)

フレアドライブ/DDラリアット/鬼火/捨て台詞

HB:威嚇込みA244インファイト耐え

D:あまり C238+1のアストラルビット大体2耐え

 

専用クッション。ですが、相手にカバルドンなどが居なければで事足りることが多く、基本的に投げなかったです。どうしてもが投げられない時に投げましたが、捨て台詞で対面操作をして有利対面を作りで積んでいくのは、無難に強いなと思いました。

時々マッドショット採用がいたことは逆風でしたが、処理ルートを複数用意しておくことで勝てる試合が増えたと感じました。

最終日、対面で一発で急所を引いて裏ごと貫かれたことは忘れません。

 

選出率 6位

選出

壁を貼れれば相性は誤魔化せるので、相手の一般ポケモンを見て選出を決めました。

が居なければこの選出で良いです。

 

@1

初手にを誘いやすい構築なため、を合わせて強引にジオコンを積んでいました。大体のランドロスは初手ダイマからダイアースを押してくるので、を切っての起点にしました。

@1の部分は、初手ザシアンと対面した時の引き先を入れました。

など、通りがよければ、

など、通りが悪ければを投げていました。

の通りが悪い時に投げました。

 

重いポケモン

…禁伝が2匹ともこいつがキツいので、めっちゃしんどいです。相手の伝説にもよりますが、こいつがいる時は初手に、裏にを投げて、ムーンフォースでごっそり削りつつ、相手は吹き飛ばしか交代しか押せないため、が飛んできたらサウザンアローで落とし、が飛んできたら毒々を入れて欠伸ループをさせないようにしました。

に交代してきたらに交代し、欠伸ループにハメましょう。

 

…誰も崩せません。もこいつへの有効打に欠け、基本的に突破できません。マッチング運が良く、あまり当たらなかったのが幸いですが、当たってしまった時は

で電磁波を入れたのち、に繋いでまひるみを仕掛けて無理やり突破しようとしていました。(対戦相手の方ゴメンなさい)

あるいは、で無理やり毒を入れても良かったかもしれません。

 

を先に展開することができればどうにかなりますが、キツいものはキツいです。特に、最近時々見かけるようになったオボンを持たせた鈍い型がを起点に裏ごと貫かれて試合終了となりかねないため、特に重かったです。

 

…上2匹と比べると、居るだけでしんどいという事はないが、こちらのポケモンを2匹以上持っていかれかねないため、重いです。特に珠持ちであったり、草結び採用がでも止まってくれないので、特にしんどかったです。で起点にして切り返していくことはできますが、が明確に止まるポケモン(など)が裏にいるとお終いでした。

 

まとめ

剣盾環境が終わる前に最終3桁という一つの目標を達成することができて、本当に良かったです。

今までの最高レートが1700ちょっとくらいだったので、かなり躍進できたシーズンだったと思います。

来月は夏休みに入り時間に余裕がある人が増え、恐らく3桁に乗れないと思うので、このタイミングで乗れたのはすごく幸福なことだなと思いました。

(夏休みの宿題に追われてあまり対戦できないというのが本音)

来シーズンは気合いで3桁乗せて、雪辱を果たして見せます。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。