【SVS2】脳汁大量噴出炎蛾【ポケモンSV】

こんにちは、ぱいんです。

 

シーズン2お疲れ様でした。

 

今月の順位は47635位ということで、前期よりかなり対戦数増やしたのにだいぶ順位が下がったので、正直大分ショックです。

個人的にはそこそこいい構築だと思ってたので……。中盤までは1000〜2000位代にいたし。

(一番の問題点は、大溶けしたのにその問題点がわかっていない事だと思うのですが汗)

それはともかく、自分の今の適正順位が分かったので、ここからどれだけ上手くなれるか、楽しみにしておきます。

 

 

 

【構築経緯】

  1. 基本的には前期の構築をそのまま使っていましたが、初手のコノヨザルやドドゲザンがウザいと感じることが増えたことと、またラウドボーンの別の処理ルートを作れるという点からメガネガモスを採用。
  2. ガモスにしたことで、キョジオーンの処理ルートに困ってしまったので、アーマーガアの持ち物をマントに変えた。

 

詳しくは先月の記事を見てくれると嬉しいです。

https://pain0831033.hatenablog.com/entry/2023/01/03/221503

 

【個体紹介】

変えたところだけ紹介。

 

ドラパルト→

 

ウルガモス@こだわりメガネ

炎の体 テラス炎

H161(4)-×-85-187(252)-125-167(252+)

 

オバヒ/炎の舞/さざめき/とんぼ

 

この記事のタイトルにもなっているポケモン

こちらからは半減で弱点を突かれるポケモンが3体いるみたいな明らかに通せない時は別にして、ほぼ全ての構築に投げました。

炎テラオーバーヒートで半減でも受からない超火力が病みつきです。中毒性が高すぎるので使うのはオススメしません。

脳死になりすぎて、初手サザンやガブ対面でもさざめきから入ってたのは少し反省。

 

 

ガブリアス

 

バンバドロ@オボンのみ

じきゅうりょく 鋼テラス

207(252)-145-159(196+)-×-113(60)-55

 

地震/ボディプレ/ステロ/吠える

 

カイリューガブリアスを並べてた時に、セグレイブがめちゃくちゃきつくなっちゃうんで、セグレイブに強いステロ撒きを探していたところ、バンビーさんが動画で話していたバンバドロが良さそうだったので採用しました。

また、竜舞カイリューにガン積みされないように吠えるで流せるのも良かったです。

 

【重かったポケモン

・竜舞カイリュー

クソ辛かったです。

アンコがあるとアマガが機能停止にさせられてしまい、逆鱗があるとアマガが受からず……といった感じで、環境トップのポケモンにも関わらず対策が甘かったことが大きく溶かしてから上がれなくなった理由かなって思います。

特に終盤は7割くらい竜舞だったと思うので、環境に追いつけなかったことを猛省。

 

・ミトム

カイリュー絶対投げないといけなくてキツい。

投げないと誰も受からなくてオワオワリです。

 

 

【あとがき】

 

最終日直前のの勝率がビックリするくらい低くて衝撃的です、多分5割か5割割ってるかも。

メガネガモスの刺さりが今一つなのは体感していたのですが、変える勇気が出なかったので使い続けたところかなぁって個人的に思ってます。

あとはマリルリもサザンが減ってたから、タスキセグレイブとかにしたら良かったと思う。

来季は3桁の人を下からチクチクいじめれるくらいの順位に行きたいです。とりあえず害悪構築の練る所から始めます。

 

来月テストだけど、頑張るぞゾ!