【SVS1】言語化って大事な気がする(構築記事です)

こんにちは、ぱいんです。

備忘録兼、自分の考えていたことを言語化して書いておこうと思ったため書きました。

順位は33070位ということで、上位勢の方々と比べると目も当てられませんが、まだシーズン1なので、来月こそはもっとマシな順位取ってみせますよ!(謎の自信)

 

【コンセプト】

サイクルや起点作りをしてから、上から高火力を叩き込む。

 

【構築経緯】

  1. とある方が配信で使っていた鉢巻カイリューが初心者でも使い方が分かりやすくて強そうかな、と思ったので軸にした。
  2. カイリューを使うにあたって障害になるであろうドラパルトやミミッキュを受けられて、対面操作もできるトンボ帰りアーマーガアを採用。
  3. ここまでサザンドラがかなり厳しかったため、チョッキマリルリを採用。
  4. カイリューが増加していたアーマーガアやヘイラッシャに弱いため、それらに強く出られる特殊ドラパルトを採用。
  5. 鈍いや鉄壁キョジオーンに誰も勝てないため、一方的に起点にすることができるマントサーフゴーを採用。
  6. ここまで電気が一貫していたため、電気の一貫が切れつつミトムに強い枠を探していたところ、ガブリアスが居たため採用。

 

【個体紹介】

 

f:id:Pain0831033:20230105115351j:image

カイリュー@こだわりハチマキ 

マルスケ テラスノーマル

166-204(252+)-115-×-121(4)-107(252)

 

逆鱗/地震/炎のパンチ/神速

 

 ASぶっぱ

 

つよデブ。

通せた時の破壊力がえげつないので、絶対通せないなって構築以外にはできるだけ投げました。

来月も使いたいです。

 

 

f:id:Pain0831033:20230105115423j:image

アーマーガア@防塵ゴーグル

ミラーアーマー テラス格闘

203(236)-107-157(252+)-×-105-90(20)

 

ボディプレス/トンボ帰り/挑発/羽休め

 

S:鉄壁アマガが嫌だったので、ミラーで上から挑発できるようにするため

残りをHBぶっぱ

 

みんな使ってる鋼鳥。

トンボがやっぱりめちゃくちゃ強かった。

特性はプレッシャーも強かったが、クエスパトラのルミナコリジョンに全て破壊された時からミラーアーマーに変えた。

 

 

f:id:Pain0831033:20230105115502j:image

マリルリ@突撃チョッキ

力持ち テラス鋼

175-102(252+)-100-×-101(4)-102(252)

 

アクブレ/じゃれつく/ばかりき/アクジェ

 

ASぶっぱ

 

つよデブ2。

特殊方面の対策はこいつに丸投げしてた。

水フェアリーのタイプが環境的にも通りが良く、無難に強かった。

 

 

f:id:Pain0831033:20230105115513j:image

ドラパルト@こだわりメガネ

すり抜け テラス炎

163-×-96(4)-152(252)-95-194(252+)

 

流星群/シャドボ/大文字/10万ボルト

 

CSぶっぱ

 

環境の王。

やはり素早さは正義だなって思った。

型が多いポケモンなので、型を読まれてピンポイントに対策されることが少なく、使いやすかった。火力と耐久は少し物足りない部分もあったが、そこそこいい感じだった。

 

 

f:id:Pain0831033:20230105115524j:image

サーフゴー@隠密マント

黄金の体 テラス飛行

189(212)-×-116(4)-185(252+)-112(4)-109(36)

 

ゴルドラ/シャドボ/悪巧み/自己再生

 

HCベース 調整は覚えてない( ゚σω゚)

 

正直入れてるだけ。ほとんど投げられなかった。

見た目の圧力でガッサとかバレルの選出を抑制出来たらいいなと思っていたが、普通に投げてこられてたのであんまり意味なかった(笑)

ここの枠はまだ考察したい。

 

 

f:id:Pain0831033:20230105115537j:image

ガブリアス@ゴツゴツメット

鮫肌 テラスフェアリー

215(252)-187(156+)-115-×-105-135(100)

 

地震/ドラクロ/まきびし/ステロ

 

H:ぶっぱ

A:H振りカイリューをステロ+ドラクロで落とせる

S:最速ガッサ抜き

 

せつないさんの丸パクリ。

ドラゴンが3体になってしまうことを除けば、良い補完役だった。

ステロまきびしがカイリューやドラパルトと噛み合いが良く、思っていたよりも耐久がしっかりしていて扱いやすかった。

ガブリアスってこんなに強いんだ、って認識させられた。

 

 

【重かったポケモン

ブラッキー

マジで誰も勝てない。当たった時はマリルリのアクブレのBダウンにひたすら賭けてた。サフゴの枠を変えられるならこいつをまず対策したい。

 

・ゲンガー

こいつも死ぬほどキツかった。

技範囲といい催眠といい道連れといい、全てが僕の構築に刺さるので、こいつもどうにかしないといけない。

 

・ミトム

ガブ以外電気の一貫が切れていないので、選出を強制させられる点と、ガブもミトムに一方的に強い訳ではなく、スカトリから裏の起点にされるともうお手上げになります。辛かったです。

 

ボーマンダ

ドラパルトと対面させ続けられればどうにかなりますが、1回でも竜舞を積まれると、ストッパーがいないのでそのまま全抜きされます。

代表してボーマンダにしていますが、炎技と竜舞が両方あるドラゴンは全部辛いです。

 

【感想】

対戦を始めたのも遅く、なかなかテラス環境にも慣れられなくてかなり負けてしまい落ち込んでしまいましたが、これから3年間付き合っていくものなので、楽しみながら段々慣れて行けたらいいなと思います。